性自認

セクシュアルマイノリティの活動で使う自分のプロフィールを作ることになった。

最近、自分の性自認が何なのか再び分からなくなったし、自分をカテゴライズしてもしっくりこないことが多いから自分の性自認をどう書けばいいか迷った。

しかし、今の自分の性自認にあうと思うものが書けた。

今回書いたものはこれ。

性自認(性の自己認識)がない(男とも女とも思わない)無性別のMtXトランスジェンダー。

今までの自分は、無性別=男でも女でもないと思っていたけど、本来の無性別は性自認がないと思う。
自分の人生で男として扱われてきたことは事実(今もカミングアウトしてない人には自分=男だと思われている)だが、自分を男とも女とも思った記憶がない。
そうなると性自認はないとした方が自分には合っているし、性自認なしなら自分の性自認を無性別としても違和感がなくなる。

「男とも女とも思わない」と書いたのは、性別二元論に当てはまらないことを示すため。

トランスジェンダーと書いたのは、最近になって自分はトランスジェンダーと思えるようになったから。

当分の間は、このプロフィールを使っていこうと思う。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください