2019年5月16日(木)にNHK WORLDの番組「NEWS ROOM TOKYO」でXジェンダーの特集がありました。

2019年5月16日(木)にNHKの日本以外の国向けのチャンネル「NHK WORLD」の番組「NEWS ROOM TOKYO」にて、Xジェンダーの特集が放送されました。NHKのWEBサイトで期間限定で特集の映像を視聴できるようになっているようで、5月20日(月)現在視聴できたのでご紹介します。

特集は、Xジェンダー当事者へのインタビュー、カナダで性別欄がXになった出生証明書を得たジェマ・ヒッキーさんの講演会の様子、横須賀市のパートナーシップ証明書を受け取った時のカップルの様子でした。その後のスタジオの司会者2名とのゲストのトークでは、一橋大学のAdjunct Assistant ProfessorであるSonja Pei-Fen Daleさんが登場しました。

日本国外向けのチャンネルでの特集のため、取材対象者が話したことは英語に翻訳され、スタジオの司会者とゲストの会話は全て英語です。

全編英語のため、内容を把握することは難しいと感じる方もいるかもしれません。しかし、日本国外向けにXジェンダーの特集が放送されることは滅多にないことなので、とても貴重な映像です。

・放送日:2019年5月16日(木)
・放送局とチャンネル名:日本放送協会(NHK)、NHK WORLD
・番組名:NEWS ROOM TOKYO
・特集名:Pushing for ‘X-gender’ recognition
・URL:https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/newsroomtokyo/features/20190516.html
・注意事項:この特集の映像は、期間限定での視聴が可能なようです。スポンサーリンク


<