SIMフリーiPhone 4にiOS 5

*こちらは、2011年10月13日に別のブログに掲載した記事を当ブログに移した記事です。

みなさん、こんばんは。

昨日13日木曜日の午前2時過ぎからSIMフリーiPhone 4
をiOS 5にアップデートしました。

そこでSIMフリーiPhone 4をiOS 5にしたらどうなったかを報告します。
他のiPhone(ソフトバンクモバイル版iPhone、KDDI版iPhone)と共通していることは省略します。

iOS 5になったらドコモのSIM(MVNOのSIMも含む)では通信できなくなるかもしれないという噂がありましたが、iOS 5になっても通信することができました。

自分は日本通信のSIMを使っていますが、問題なく通信することができました。

ドコモのSIMで通信することができなくなるかもしれないという噂があったのでiOS 5にアップデートする前は通信することはできてもテザリングはできなくなってしまうかもしれないと思っていました。しかし、テザリングもすることができました。

ドコモのSIMで通信ができなくなるっていう噂は一体何だったんですかね?

iOS 5で日本向けの機能として追加された「緊急地震速報」ですが、
SIMフリーiPhoneでは利用できないです。設定のアプリの通知のとろこに緊急地震速報をするかどうか選択するところはありませんでした。
今の現状だとSIMフリーiPhoneはもともと日本での利用を想定されたiPhoneではないので緊急地震速報が利用できないのは仕方ないです。

iOS 5になったてもデザリングができるのはいいですね。
WiMAXの無線LANルーターを先月契約したのですが、iPhoneと他の端末(パソコンやiPhone以外のスマートフォン)しか持ってない時でも他の端末も通信することができるのは便利です。

緊急地震速報に対応しなかったのは残念です。
他の端末で緊急地震速報に対応した端末はないのでiOS 5で使えるようになることを期待していたんですが。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください